[debian-users:40303] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

At Tue, 27 Apr 2004 16:40:16 +0900,
KISE Hiroshi wrote:
> From: Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:40300] Re: Xが立ち上がらないのですが…。
> Date: Tue, 27 Apr 2004 16:06:44 +0900
> まあそれはさておき、インストールだとかXの設定は難しいものです。
> 幸い次期リリース版(sarge)のインストーラはハードウェアの
> 自動認識などでかなり期待できそうです。KNOPPIXも同じしくみを
> 使っているようなので、待ちきれなければこちらを使ってみるのも
> いいかもしれません。

Sargeで使われているものはProgeny製のdiscover(XML DBのdiscover2ではない、
テキストDBのdiscover1)ですね。
KnoppixではRedHatなどと同じkudzuに特製のソフトがいくつか。

ハードウェア、特にNICやサウンドに関してはhotplugのセットとあいまって比
較的まともに認識されるのではないかと期待しています。

Xのほうは、Xの設定ツールとも密接にかかわってきて、現状ではあまりいい状
況とは言えません。ビデオチップを認識してくれる分、項目が1つ減るという
程度。マウスを確認するmdetect、液晶ディスプレイを確認するread-edidがオ
プショナルに存在しますが、私の環境ではいずれもうまく動作しないようです。