[debian-users:40309] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

小林@駒場です。

> まず、ログの件ですが…。
> suになっているのを確認した上で /var/log/xserver-XFree86.0.log
> と叩いてみましたが「パーミッションがあ〜たら…」と怒られてlog
> の参照が出来ません。log の参照が可能であれば、お知恵を拝借…
> などといきなり図々しく最初から質問投げたりはしなかったかも知れ
> ません。MLはまずROMるのが鉄則というのは判ってますので…。

/var/log/xserver-XFree86.0.log でなく /var/log/XFree86.0.log です。
それから、
ログを見るためにはテキストファイルを覗くためのツールが必要です。
(基本的にCUIでファイルをいじるときは「ツールの名前 + ファイル名」だと
 思ってください。ファイル名だけではだめです。)
lv や less を使ってみてください。
つまり、lv /var/log/XFree86.0.logなどとやってファイルを見た結果のうち、
「(EE)」や「(WW)」で始まる行を書いて教えてくれと皆さんおっしゃっているのです。

因みに lv や less の使い方 (キー操作) は次のような感じです。

「SPACE」: スクロールする (1ページ進める)
「ENTER」: スクロールする (1行進める)
「G」: 最後に飛ぶ
「p」: 最初に戻る
「q」: ツールを終了する

CUIは慣れです。
他にも色々なキー操作ができるので、
慣れてしまえば「(EE)」や「(WW)」などの文字列を見つけるのも一瞬でできます。
でもとりあえずは上のもっと基本的な操作を覚えてください。

> aptコマンドで新しいディストリがないか?もチェックしましたし自分
> ではやれる範囲の事やっているつもりなんですが…。
> 普通雑誌の最新号についてくる付録のソフトは(少なくともMacの世界
> においては)最新のものだ…という固定観念がありました。
>
> Linuxの世界ではそれすらアテにならん…というのは「何だかなぁ」と
> いう気がしますが…仕方ないのですね。
>
> おとなしくWindowsでも突っ込んでいろ…って感じなんでしょうか?

新しければよいというものでもありません。
新しいものにバグがある可能性は古いものについての可能性より高いわけです
から、安定性を求めたら古いものも大切になってきます。
Debianを使うならこの考え方くらいは知っておいてください。