[debian-users:40324] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

小林@駒場です。

質問が一番基本的な操作に関わるものだけに、
多くの人々が同時にメールを書いているようで情報が錯綜しているので、
「ああしろ」「こうしろ」と言われて混乱されるかもしれません。
そこで少しまとめてみます。

まずログファイルは確実に /var/log/XFree86.0.log です。

それから、
これまで vi, cat, lv, less など様々なツールが登場しましたが、
基本的にはどれも似たようなものです。
が、ぼくとしてはやはり lv か less をお勧めします。
まだXが立ち上がっていないということなので、
長いログを読むためにはスクロールをしなければいけないため、cat は残念ながら
不適格です。
vi も、何かを書くならともかく見るだけのときは不必要でしょう。
(あ、
 でもログを見た後 /etc/X11/XF86Config-4 を書き直すのに使うかもしれませんが。)
「q」だけ押せば終了できる less や lv の方が楽です。

ということで、
lv /var/log/XFree86.0.log
または
less /var/log/XFree86.0.log
というコマンドを実行してツールを実行し、
「(EE)」または「(WW)」で始まっている行を探し、
その内容を正確にメールに書いて送ること。
これが鶴田さんのすべきことだと思います。

X についてはぼくも最初に苦労しましたよ。
dpkg-reconfigure xserver-xfree86 をしたり
手で /etc/X11/XF86Config-4 を書き直したりしては、
その際のログ (/var/log/XFree86.0.log) と 設定ファイル (/etc/X11/XF86Config-4)
を毎回自分のホームディレクトリにコピーして、
どこが改善されたとかどこに変なメッセージが出るようになったとかを比べました。
その際、WindowsのCygwinなどでCUIに慣れているのが唯一の幸せでした。
だから鶴田さんも less, lv, cat, vi, cp, mv, cd, ls, diff などといった
簡単なコマンドをまず覚えてください。
(これの意味や用法については一々説明している時間がないので、
 CUI初心者用の適当なウェブページを見つけてください。)
そうすればできるはずです。