[debian-users:40351] Re: FastTrack未だにうまくいかず…

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

後藤さん、 Reply-To: gotz@xxxxxxxxx は外して欲しいです。

From: ごっつ <gotz@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40350] Re: FastTrack未だにうまくいかず…
Date: Thu, 29 Apr 2004 21:18:25 +0900

> いや、まぁそうなんですけどね…^^;
>
> 素人作業でもなんとか上手く簡単に出来たらうれしいな〜と思って、分からない
> ながらも試行錯誤して「とりあえず試してみる」というスタンスでやってみたん
> ですよ。
>
> なにしろ、ブートドライブからすべてミラーリング出来ていた方が、冗長性上デー
> タだけよりも良いですから。

ならば、ブートドライブは夜間 rsync ミラーリングで十分です。

   リンク名 [linux-users:91150] Re: システムバックアップについて

ATA RAID カードによるハードウェアミラーリングは、 /home だけで
十分だと、私は思います。
ま、この辺はポリシーにかかわる処なんでイロイロ意見があろうかと
思いますが。

> まぁでも、やはりそれなりに知識の裏付けがないと難しいなというのがよく分か
> りました^^; Windowsでは簡単に組めたんですが(ドライバの入ったFDを入れ
> るだけ…)、Linuxでは難しいというこの差を実感致しました。まだまだWindows
> をLinuxに置き換えるのは難しいですね…

インストールだけで語られちゃ困ります。(笑)

> というわけで、初期の方にお伺いした、ブートドライブは別にドライブを用意す
> る方法にしようかと思います。(つまり挫折… _|‾|○ )

挫折ではありません。
無茶を止め、最善策を取った、と理解すべきです。
少なくとも長谷さんはそうされていましたし、私が貴方の立場なら
長谷さんと同じ策を取ると思います。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)