[debian-users:40553] Re: mailコマンドによるエラー(qmail,exim)

今晩は。木村です。

> こんばんは、私も木村と申します:-)。

多い苗字ですからね。

> 私はqmailは使ったことがないので全然詳しくないんですが、non-freeに
> qmail-srcパッケージっていうのがあって、
>
> http://packages.debian.org/stable/mail/qmail-src
>
> を読んだ感じだと、これを使ってqmailをインストールすると、この辺りのこ
> とは全て良きに計らってもらえたりするんじゃないでしょうか。
>
> まもさんが参考にされた@ITの記事がどういう内容なのかわからないのですが、
> Debian的にはこういうのを使った方がいろいろと都合が良いのではないかと。

そうですね。
eximがインストールされているところに、上書きでqmailをインストールして、
eximがそのまま残っている状態だと、eximが更新されるたびに同じようなトラブ
ルになりそうですね。

qmailのDebian用パッケージには、これ以外にバイナリ−のパッケージがあっ
て、それを以前使っていましたが、その場合にはすべて面倒見ていただいたよう
な覚えがあります。
ただ、その場合には、独自にpatchを当てようということが出来ないので、木村
康浩さんのおっしゃられるようにqmail-srcパッケージを導入することになるの
でしょう。
ただ、私は使ったことが無いので、それで、eximとの関係がどのようになるのか
はわかりません。

これ以外にMTAの依存関係を調整してくれるものとしてqmail-dummyというパッ
ケージもあるようです。これを入れるとeximを削除してもeximに依存したその他
のパッケージを削除しなくともよさそうです。但し、このパッケージはDebianオ
リジナルのapt-sourceからは取り込めないようです。いまURLを提示できない
ので探していただくしかありませんが、(メモしていなかったので申し訳ありま
せん)

どちらにしてもDebianにqmailを導入するのは結構手間がかかりますね。

2004年05月23日 21時50分
木村 彰 mailto:akkimur@xxxxxxxxxx