[debian-users:40555] Re: mailコマンドによるエラー(qmail,exim)

こんばんわ、まもです。いろいろ勉強になります。

わたしは、Redhatからの乗り換え組で、qmailのパッケージ(独自の
パッチがあてられない)があることは知ってましたが、qmail-srcや
qmail-dummyパッケージがあるのはしりませんでした。

当時、Debianの知識が乏しかったのと、Redhatのパッチが提供
されなくなる時期がせまっていたのとで、@ITの記事通りqmailの
ソースからインストしてしまった次第です。

当分の間は、ソースからインストしたqmailにて運用していこうかと
おもいます。Web上に情報が多いっていうのもありますが、
入れ直すのが面倒だっていうのが正直なところでしょうか・・(ぉぃ

次回、Debianにqmailをインストールする機会があったら、qmail-src
/-dummyパッケージに挑戦してみようかとおもいます。
日頃のメンテナンスのしやすさも大切ですもんね。