[debian-users:40679] Re: パーティションの設定について

こんにちは、ヒロカズ、です

パーティションの分割も色々な考え方があるんですね。Windows も最近
は大容量になって、どのように分割するか迷ったりします。同じように
考えれば良いんでしょうが、4つまでしか指定できないと言う基本的な
所でつまづきました。

swap に関しては、切る場所や、ファイルにするかなど、色々と方法が
あるようですし、難しい所ですね。

そこで、基本的になると思いますが、もう少しだけ教えてください。
例えば swap 領域を確保して、後から swap をファイルして、割当てて
いた領域を mount し直して利用する事って可能ですか?

また、現在の状況をインストールの時に設定する画面(DOS の fdisk)を
インストール後に呼び出す事は可能ですか?

色々と参考にさせて頂き、今回は以下のように分割して設定しようと思
います。

| Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
を参考にさせて頂き

| hda1   50MB /boot (基本)
| hda2  500MB swap  (論理)
| hda3  250MB /     (基本)
| hda4 拡張パーティション
| hda5 3000MB /usr  (基本)
| hda6 2000MB /var  (基本)
| hda7 4200MB /home (論理)

  ※ / は少なくして /boot も必要ですね。
  ※ /usr の方を /var より多目が良いんですよね。
  ※ swap は少し減らすかも、メモリー 256M なんで 512M くらい?

  ヒロカズ (HIROKAZU)
  freestyle@xxxxxxxxxxxx