[debian-users:40681] Re: パーティションの設定について

蛯名です

参考にされてしまったようなので、もう少し ^^;
。

> そこで、基本的になると思いますが、もう少しだけ教えてください。
> 例えば swap 領域を確保して、後から swap をファイルして、割当てて
> いた領域を mount し直して利用する事って可能ですか?

これはswapパーティションをLinuxパーティションに作り直すということでしょ
うか?
であれば可能です

> また、現在の状況をインストールの時に設定する画面(DOS の fdisk)を
> インストール後に呼び出す事は可能ですか?

パーティションの切り直しは
fdisk /dev/hda
(hdaのところは使用している環境によって置き換えて下さい)
で、できます

くれぐれも慎重に

基本パーティションはhda4までです
hda5以上が論理パーティション

>   ※ / は少なくして /boot も必要ですね。
>   ※ /usr の方を /var より多目が良いんですよね。
>   ※ swap は少し減らすかも、メモリー 256M なんで 512M くらい?

サーバー用途ならとりあえずはその切り方でも問題ないような気がしますが、
HDDを全て使いきっていますね
/homeなどは最初は殆んどデータが無いので、小さく作っておいてもいいかと思
います
例えば
/homeを200MB程度にしておき
3000MB程度の未使用パーティションを作っておくと後からディスクの再構成をす
るような場合にワークエリアとして使用できるので便利です

以上