[debian-users:42540] Re: gnome-terminalでの文字化けについて

山崎です。おはようございます。
何度もご返答いただきまして恐縮です。

> ~/.gnomercはgdm用ですが、gdmではないものを使っています?startxとか。

gdmを使用しています。~/.gnomercはgdm起動時に読み込むものかと思いましたの
で、gdmを再起動したりしてもみました。ですが相変わらず読み込んでくれない
ようなのです。

> この環境変数で設定するのは作成時に使うエンコーディングなので、「すでに
> 作ったファイル名」をEUC変換して表示するものではないですよ。

変換はされないとは思いましたので、nautilusのファイルブラウザ上からファイ
ルを新規に作成してテストしてみました。やはりgnome-terminalでは表示がおか
しいようです。
nautilusで作成されたファイル名のエンコードがUTF-8なのだからと思い、gnome
-terminalの表示文字コードの設定をUTF-8に切替えて表示してみましたが、何故
かこれもうまく表示できません。

~/.gnomercがうまく読み込めていないところでコケていますので、何とも判断が
難しくなってしまったのですが、nautilusのファイルブラウザで作成したファイ
ルが問題なのかもしれません。

> ちなみに(本件とは関係ないけど)ENCODINGですから、値に指定するとすれば
> EUC-JPです。@localeだとLANGから引っ張ってja_JP.eucJPなら結局EUC-JPにな
> ります。

何でもja_JP.eucJPでいいものかと思ってました。勉強になりました。

問題の箇所が増えてしまいましたので、また自分でも調査して頑張ってみたいと
思います。ありがとうございました。

// mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx