[debian-users:42717] Re: 漢字入力キーが動作するには?(再)

久保です。

At Sat, 29 Jan 2005 16:47:03 +0900,
Eto Yasuo wrote:

> えとーです。

> GUIが必須なアプリケーションはあるので、Xが必要な場面もあるでしょう。
> 例:Oracle

普通に Oracle を触っているぶんに root はいらないです。
インストーラーでも、 root 権限が必要な作業は、
"root になって、xxx のシェルスクリプトを走らせて下さい"
のようなメッセージが出ます。それ以外の場所で root はいらないですね。

そもそも、自称初心者の方が、 Debian にインストールできるほど
Oracle 10g のインストーラーは甘くなかったですね。 :-P

> 自分の場合に必要じゃないからと言って全ての人に当てはめるのは言い過ぎだと
> 思います。

自称初心者の方に先達として助言されているのであって、
それでも root で頑張りたいという方は、御自身の努力で
なんとかされたら良いだけの問題では。

そんなこといいだしたら、助言なんかできません。
--
hiroshi@xxxxxxxxxxxx
(Kubo, Hiroshi) 久保博