[debian-users:42762] [問題解決報告] Dual Atlon && 2.6.X で大きなファイルがコピーできない問題

元投稿者の逸見です。

  結論から申しますと 2.6.10-ac11 に上げることで解決しました。

[問題]
  2.6.[5-7] では、Tyan TigerMPX Dual Athlon の運用で、空きメモリの 1/2
程度を越えるようなファイルをコピーした際にディスクリードキャッシュが増大し続け
メモリを使い尽してしまってシステムダウンしてしまう

[対応]
  カーネルを 2.6.10-ac11 に上げたところ、make oldconfig で、特に前の
設定を変更せずとも、リードキャッシュは適宜開放され、正常に動作する。

[所感]
  /proc/mdminfo で見る Cache は、空きメモリが 6M (3G積んで 6M ですから
実に 総メモリノ0.2%)になるまで単調に増大していきヒヤヒヤしましたが、6M
までいくと、適宜キャッシュが開放されるようでそこで、空きメモリの減少は
ストップしました。ここで、例えば firefox を起動するようなことをしても
必要メモリは(遅れを体感することなく)開放されていきます。
  上述のように /proc/meminfo で見る MemFree は 6M まで減少して張りつく
のですが、gkrellm で見る空きメモリには、ディスクキャッシュの量が出ず、
2500M空きなどと表示されていました。(2.6.7では、gkrellm が表示する空き
メモリもディスクキャッシュに喰われて減少していました)

  なお、Sarge  2.6.10 で nvidia と bttv が動作しなくなりました。
nvidia は、sid からパッケージを借りてきて、(モジュールを作る位置
がヘンなので)手でモジュールをロードしたりしてやる必要があります。
  bttv は未解決
  一方 2.6.8-9 で usb切替器 が使えない問題は 2.6.10 では、エラーを吐き
つつも使えるようなので 2.6.10-ac11 で運用してみることにします。

  ありがとうございました。

__
逸見研一(いつみけんいち)
Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=113732