[debian-users:43099] Re: GPLライセンスについて

武藤さん、川内さん、お返事ありがとうございます。

> なぜPHP/LGPLライセンスの質問にDebian-Usersを選んだのかの理由も聞きたい
> ところですな :-)

debianユーザだからです :-)
あと客観的な意見を聞けると思ったのであえてこのメーリングリストに投稿しました。

たまたま分かりやすかったのでPHPの例をあげましたが
PHPを批判しているわけではありませんのでご理解ください。
また、どのライセンスがいい悪いという話をしたいわけではありませんので
その点もご理解ください。ライセンスに関して理解を深めたいだけですので。

私もオープンソース(フリーソフトウェアを含む)コミュニティーに参加して
貢献できればと考えておりますので、自分のスタンス・考え方を決める上での
参考にさせてください。

> 発表された新しいライセンスが不都合なために、過去のライセンスで配布され
> ていたバージョンから派生して新しいプロジェクトが立ち上がる、ということ
> はまま見られることですね。

XFree86のライセンスに関するごたごたとかシステムの根幹にかかわることであれば、
皆考えると思いますが、それ以外で、あるアプリケーションソフトウェアが普及して
おり、大規模なプロジェクトになるほど派生させるのは基本的に難しいのではないで
しょうか。特に著作権保有者が一致してライセンス変更に同意した場合。

> ライセンスというのは結局のところ、ソフトウェアの著作権保有者と利用者との
> 利用許諾契約です。

すべては著作権保有者の意向しだいということになりますか。

> なおライセンス条件を別のものに変更する場合には、対象となっているソフト
> ウェアの著作権者全員が、ライセンスをその別のライセンスに変更することに同
> 意していることが必要です。

コミュニティーでプロジェクトを開発している場合、著作権保有者はコミュニティー名に
なっている場合があると思いますが、その場合は開発者全員ではなくて会則で決められた
決定権のある方々の意向で決定されることになるのでしょうか。

また、著作権者ではなくても貢献を求められている分野は沢山あると思います。
例えば、バグを見つけて報告したり、英語のソフトウェアをローカライズするとか。
そのソフトに貢献したとしても著作権者でなければ、そのソフトの行方を決定する
ことには関係ないということになりますか。

minoru.n

オープンソース(フリーソフトウェア)で貢献されている方々へ感謝と
敬意を表します。