[debian-users:43601] Re: XF86Config-4の垂直リフレッシュルート

山田@技研です

Xwindowの画面調整ですが、リフレッシュレートは
モニターに合わせなければいけません、お使いのモニターの仕様を確認して
リフレッシュレートを設定します、やたらに上げても表示しませんし
水平方向は上げすぎるとモニターを壊す恐れが有ります

私が前回書いた方法が適切かと思います
/usr/X11R6/bin/xvidtune は入っていますでしょうか?
有れば起動してみてautoとapplのボタンを押しておいて
水平/垂直の高さ/幅/広さ/長さ全て調整出来ます
調整が済んだらxvidtuneの値をXF86Config-4の
モニターセクションに書き込みます

Section "Monitor"
        Identifier   "GDM"
        VendorName   "Sony"
        ModelName    "GDM-F520"
        HorizSync   30.0-137.0
        VertRefresh 48.0-170.0
        Option "dpms"
	Modeline "1856x1392"   288.00  1856 1980 2204 2516
	                                    1392 1401 1404 1468

EndSection

余談ですが、私は1台のモニターでMAC/Win/Linuxを使っていますが
解像度が変わっても全て同じ余白に成っています

# xemacs /etc/X11/XF86Config-4でもリフレッシュレートの変更に成功しました。
以前とはかなり違うスタイルになっていましたが、なんとか自己解決できました。
ただ、本来の目的のディスプレイ表示のずれは解消できませんでした。
また、リフレッシュレートの数値も60Hzと70Hzしか選べませんでした。
もっと、数値を大きくしてトライしようかと思います。
今回は、つまらないことに、つき合っていただきましてありがとうございました。
M.Sato