[debian-users:43807] Re: NotePC へのインストール時の「CD-ROM の検出とマウント」について

矢吹 さん
どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

そのカードは, linux kernelから SCSIとして認識されるべきものでしょうか
それともATAデバイスとして認識されるべきものでしょうか.

カードの型番などで、検索してみるとなにか情報は得ることができませんか?

カードと CD-ROM ドライブの型番は、PA2673UJ でした。
カードの型番で検索した内容の一部で下記の様な記述が
ありましたので、 ATA デバイスとして認識しているのだと
思います。

   > boot : linux ide2=0x1a0,0x3a6
   >
   > を試してみるとよいかもしれません。
   > 最後の 0 を 6 にしています。
   >
   > PA2673UJ や PA2671UJ では 大抵 2通り試せばよくて、
   > 最近では 6 が当たりのことが多いように思います。
   >
   > vine2.1.5 が手元にないので、外していたらごめんなさい。

とか、

> [...]
   >
   > Dynabook SS 3480 に Linux をインストールする場合、PCMCIA CD-ROM
   > デバイス (TOSHIBA PA2673UJ) から インストールディスクがブートして
   > くれないので (なぜか PCMCIA用のブートディスクを使ってもうまくいか
   > ない)、 PCMCIA CD-ROM デバイスを ATAPI 接続の CD-ROM デバイスと
   > して認識させることでインストールできるみたい。
   >
   > boot: linux ide2=0x1a0,0x3a6
   >
   > と入力する。これでうまくいくはず。
   >
   > (この小ワザは Libretto SS 1010 でも使えるらしい。)

とあったので同じ様に、
   boot: linux ide2=0x1a0,0x3a6<Enter>
と入力したところ、無事 CD-ROM  ドライブを認識して
インストールが完了し、再起動で Debian が立ち上がり
ました。
但し、
   1.boot: linux26 ide2=0x1a0,0x3a6<Enter>
   2.boot: expert ide2=0x1a0,0x3a6<Enter>
   3.boot: expert26 ide2=0x1a0,0x3a6<Enter>
でも CD-ROM ドライブを認識してインストールが完了す
るか未だ確認出来ていません。

カーネル 2.6 を使いたいので、最終的には”3”でインスト
ールが正常に完了出来るか確認してみます。

# CD-ROM の型番をキーワードで検索を掛けてみるって
# ことに頭が回っていませんでした。
# ありがとう御座いました。

でわでわ。
                       浅沼システム開発 ( JoyTechLab )

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/