[debian-users:43846] Re: LDAPを用いたsshログイン

遠山と申します。

元のスレッドから内容がずれてしまいます。申し訳ありません。

At Thu, 23 Jun 2005 07:17:18 +0900,
Fujioka wrote:
> 別のPCというのはもしやWindowsで、
> TTSSHあたりだったりしますか?
> 当方ではLDAPユーザはなぜかTTSSHではログインできないという
> 状況が発生し、結局原因がわからずに放置しています。
> しかし、PuTTYだと問題なくログインできます。

最近のDebian(少なくともSarge)の OpenSSH は、
デフォルトの /etc/ssh/sshd_config で
Protocol 2
が指定されているので、SSHのプロトコルが v2 以外でログインしようと
すると撥ねられるためではないでしょうか。

以下はこのせいだという仮定で書きます。

御使いのTTSSHにもよるのですが、最も普及している(googleより判断)
TTSSH のDistributionは SSH Protocol V1 にしか対応していません。

sshd_config を書き換えて v1 対応させても良いのですが、
v1 はProtocol に Vunlerability があるらしいので、
極力 v2 を使うことが推奨されているようです。

TTSSHを御使いになられる場合、
http://ttssh2.sourceforge.jp/
配布されている v2 対応のttsshを使うと良いと思います。

以上、御参考まで。

next@xxxxxxxxxxxxxxxxxx : TO(O)YAMA Norio