[debian-users:43856] Re: インストール時の失敗およびkernel-headers(Re:いくつか質問があります)

お世話になっています。昨日中にお返事するつもりでしたが、再インストール
したetchのevolutionがうまく作動せず、現在、Winよりお返事、書いてます。

先ず、山形大学からダウンロードしたdebian-31r0a-i386-netinst.isoも同じ
状況でインストールに失敗しました。次に、インストール途中でstableを
指す方法(http://kmuto.jp/debian/debian dic/)を試してみましたが、sarge
用なのでかは分かりませんが、etchではstableに変わらず、testingのまま
でした。で、結局、もう一度、最初からetchをインストールしました。

ところが、再インストールしたetchのevolutionがうまく作動せず、削除して
再起動してから再インストールして設定し、さらに再起動したりを繰り返し
ましたが、やはりうまくいきません。ところで、過去ログを見てみたら、私の
件名が文字化けでまるで読めなくなっていますが、原因はどこにあるの
でしょうか?evolutionの文字セットをISO-2022-JPに変更してからでも
メール自体の内容はそのまま読めますが、件名は文字化けのままです。
申し訳ないですが、ご指導をお願いします。

ところで、debian-31r0a-i386-netinstをインストールの設定に失敗した時、
このように表示されます。

 選択されたソフトウェアのインストール中に問題が発生しました。
1つまたは複数のパッケージのインストールに失敗しました。これはおそらく
そのパッケージのバグ、またはディスクスペースが一杯になったか、その他
の問題です。
単に再度パッケージをインストールする(または少し異なるパッケージの
組み合わせをインストールする)だけでうまくいく場合もありますし、うまく
いかなくてもインストール作業を若干前進させるかもしれません。これを
望むのであれば、パッケージ選択ステップに戻り、再試行してください。
再度インストールを実行しない場合は、問題を手動で解決しない限り、
いくつかのパッケージが問題を抱えた状態であるということを忘れないで
ください。
                 < 了解 >

この状態でAlt+F3キーを押すと、logは表示されませんが、次の英文が
表示されます。

Linux debian 2.4.27-2-386 #1 Mon May 16 16:47:51 JST 2005 i686 GNU/
Linux
The program included with the Debian GNU/Linux system are free software:the
exact distribution terms for each program are described
in the individual files in /usr/share/doc/*/copyright.
Debian GNU/Linux comes with ABSOLUTELY NOWARRANTY,to the
extent permitted by applicable law.

という文章で、ログでもないし、インストール失敗の原因の手がかりには
ならない文章でした。

今まで思いつきもしなかったのですが、現在、sargeのインストールに
失敗しているPCはマザーがAOpen MK79G-NでチップセットはnVIDIA
nForce2-IGP、ビデオカードはオンボードを使用、メモリーはPC2700
256MBx2のデュアルチャンネル、CPUはアスロンXP2500+で運用して
います。他にBIOSTARのM7NCG400も同じくnForce2-IGPで同条件で
運用しています。そして、手元にはもう1台のPCがありまして、MSIの
KM4M-VはチップセットはVIA、KM400、ビデオカードはオンボードを使用、
メモリーはPC3200、256MBx2、CPUはセンプロン2500+です。
このメールを書きながら元々、PlamoをインストールしていたHDDに
とにかく試してみようと思い、インストールしてみると、あっさりとsarge
が入りました。Plamoはまた空いたnForce2-IGPにインストールするとして
sargeにはチップセットの相性があるんだなと思いました。

これで、やっと安心してDebianを運用することができます。意外な結末
でしたが、いろいろと、サポートありがとうございました。また、お世話に
なると思いますが、その時もよろしくお願いします。長文になり失礼しました。

M.Sato