[debian-users:44004] Re: 解決、原因不明ですが(Re: X Server起動エラーの解決方法は?)

菊池@越谷です。

# すでに Debian 固有の話題ではないですが。

浅沼 美弘@MLさんの<038d01c580ce$a0fab390$0f01a8c0@NC4010>から

>      mount -t msdos /dev/sda /mnt/floppy
>の"sda"を安直に "sdb"、"sdc" と変更してみましたが、同じ
>エラーとなりました。

/dev/sda1 等の可能性はありますね。

>東芝 DynaBook SS3490 の USB-FDD は、SCSI 扱いではな
>いのでしょうかね?

USB 接続のストレージは Linux では SCSI エミュレーションされます。
USB 接続の HDD,FDD,MO,デジタルカメラ,フラッシュメモリ,メモリーカードリーダ等。

>見極めが難しくパニクッテますが(悲)・・・

ログは見てます?

 # tail -f /var/log/messages

とやっておいて USB-FDD を接続すれば情報が表示されますので
それを開示されれば何か分かるかもしれません。

--
菊池順一