[debian-users:44005] USB-FDDの未認識 (was Re: 解決、原因不明ですが(Re: X Server起動エラーの解決方法は?))

こんにちは、YamYasです。

浅沼 美弘@ML wrote:

> 上記は、西内@ドイツさんの Web サイトに掲載されていた
> USB-FDD 部分を引用させて頂きました。

上記は、USB-FDDデバイスが認識されていることを前提でかかれていますね。
で、話の流れ的に、認識されているものと思ってました。。。orz

> で、同じように実行したところ、
>    "mount : special device /dev/sda does not exist" と表示されたので、
> ネットを検索して前出の通りのマウント
> コマンドの実行に至った訳です。

先のメールと、エラー内容が変わっているのですが。。。

>      mount -t msdos /dev/sda /mnt/floppy
> の"sda"を安直に "sdb"、"sdc" と変更してみましたが、同じ
> エラーとなりました。
> 東芝 DynaBook SS3490 の USB-FDD は、SCSI 扱いではな
> いのでしょうかね?
> 見極めが難しくパニクッテますが(悲)・・・

というか、まずUSB-FDDが認識されてますか?

USB-FDDを刺したときに、ビープ音がなりますか?
dmesgに何か情報はでませんか?
hotplugとかは、入ってますか?

--
YamYas