[debian-users:44036] Re: USB-FDDの未認識

佐藤 さん
どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

Konquerorの左側のツリー表示の「デバイス」の下に「フロッピー」があると思
います。

Konqueror では、USB-FDD を接続しても"フロッピー (sda)"
アイコンが表示されません。
GNOME の様に表示が Plag&Play(HotSwap) に対応してない
のでしょうか?
FDD を接続した状態で再起動しても、"フロッピー (sda)"アイ
コンは表示されませんでした(自動認識しない?)。

Root Terminal で、"mount -t vfat /dev/sda /media/floppy"
を実行したところ、Konqueror で"フロッピー (sda)"アイコンが
自動的に表示されました。
KDE では手動でマウント処理を行う必要がある様です。

KDE では GNOME と違って、USB-FDD を接続した時に自動
的にマウント処理を行ってくれない様です(KDE の仕様?)。
ウィンドウマネージャー層なのに、周辺機器(I/O)に自動的に
対応する GNOME の方が色々やり過ぎているのでしょうか?
# 本来の機能以上のことをやってくれているの意味で・・・

# GNOME とか KDE のマニュアル本って個別に存在するの
# でしょうか?
# お勧めがあったら紹介をお願いします。

Konquerorの「場所」ボックスに「smb:/」と入力してみてください。

(一応念のために書きますが、Konquerorを起動するには、左下のメニューから
「個人のファイル(ホーム)」を選択してください)。

見事にワークグループが表示され、LAN に接続している Win
マシンの共有ファイルを参照することが出来ました。
これで、GNOME と KDE の使える状況が同じ段階までに達し
ました。
ありがとうございました。

# 相変わらず、Debian マシンで FD に書き込んだファイルを
# Win マシンで参照出来ない問題が残ってます・・・難題です。

でわでわ。
                       浅沼システム開発 ( JoyTechLab )

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/