[debian-users:44250] Re: アプリケーションの追加インストール

鍋太郎です。
どうなればかんだつさんが満足するのかはわかりませんが……

On Sat, 30 Jul 2005 03:06:59 +0900
Susumu Kandatsu <kanchan@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Basicインストールが終わったところなのですが、
> XWindowはないし、EMacsは、昔のシンプルなタイプ
> なので、正直驚いています。サーバー用途の場合、
> XWindowなどはインストールしないことが多いので
> しょうか。

遠隔操作専用で、ディスプレイがないような構成の機械に
Xサーバをインストールする意味はないでしょうね。
(ホスティングしているサーバなどそういうことがあると思います)
手元のXサーバにウィンドウを出したければ、
Xクライアントであるプログラムのみ入れておけばいいわけです。

かんだつさんの場合は、デスクトップ環境をインストールしなかったのでしょうね。
インストールすればXサーバも引っ張られて入るはずです。

> しかし、追加インストールといったって、何が追加でき
> るのか知らなければ、インストールのやりようもないような・・・。

aptitudeというアプリケーションをインストールして
実行してみるのをおすすめします。

 倉澤 望(鍋太郎)
 KURASAWA Nozomu (nabetaro)
 nabetaro @ caldron.jp
 GnuPG FingerPrint: C4E5 7063 FD75 02EB E71D  559B ECF6 B9D2 8147 ADFB