[debian-users:44280] Re: sambaでCDをマウント

アドバイスありがとうございました。
force userでできました。

----- Original Message ----- From: "TAKAHASHI Motonobu" <monyo@xxxxxxxxxxxxxx>
To: <debian-users@debian.or.jp>
Sent: Sunday, July 31, 2005 9:16 PM
Subject: [debian-users:44279] Re: sambaでCDをマウント

たかはしもとのぶです。

FTPの場合 共有フォルダのパーミッションは755
に設定してました。

この場合、smb.conf側で
writable =yes
にしても書き込みができません。

Samba は、書き込み可否を判断する際に、UNIX のパーミッションも参照しま
すので、パーミッションが 755 であれば、当然所有者以外は書き込めません。

ちなみに共有フォルダのパーミッションを777にしたら書き込みできます。
しかしFTPが接続できなくなってしまいます。
この状態を回避して両方を行うことができるのでしょうか。

用件次第で、いろいろ考えられます。例えば、Samba 経由で書き込む際、すべ
ての書き込みが同一ユーザで良いのであれば、該当の共有に force user パラ
メータを設定することでも実現できると思います。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                              http://www.monyo.com/

Save the earth