[debian-users:44605] Re: sarge CDイメージ

At Tue, 6 Sep 2005 01:56:28 +0900,
KISE Hiroshi wrote:
> <http://ftp.jp.debian.org/debian-cd/>にwoody用のイメージしか
> 用意されていなかったことです。あと、リンクをたどって、
> ダウンロードできる近くのサイトを探しきれなかったこと。
> 難しすぎです。

SargeのCDイメージは計117GBになりますが、これのダウンロードの時間&収容
ディスク領域 を考えてftp.jp.debian.orgでは取得スケジュールから除いてい
ます。

また、少なくともフルサイズのCDイメージをHTTPで提供するのは、ユーザーに
とっては利便性が高いでしょうが、サーバー側からすると負荷がかなり高くか
つポートを長時間にわたって占有される処理になるため、あまり望ましくあり
ません(行儀の悪いダウンローダツールがそれに拍車をかける)。

お話にあがっているnetinst/businesscardのような小さいものなら提供しやす
いですが、これ「だけ」を選んでミラーするよう設定するというのは一手間あ
りますし、このくらい小さいならcdimage.debian.orgだけでもいいんじゃない
の?という話になります。

ちなみに

> 100MBぐらいのnetinstのイメージを探していたのですが…。
> 1、「公式ホームページ」→「CD ISO イメージ」→「最小のブータブル CD
> のイメージ」→…
> …スウェーデンですか…。予想通り遅いので、やめ。

このようにDebianのWebページではnetinstのダウンロード先を明解に提示して
おり、ほかにもいかにHTTP/FTPを避けつつフルサイズCDを取得するかも説明が
あるわけですから、本件は

「sargeのCDイメージを探し切れなかった」

じゃなくて、

「日本の公開されているDebian CDミラーはどこなのか/それをJPのページなど
でリンクすべきではないか」

という質問・意見でしょうか。