[debian-users:45108] Re: IntelのマザーボードD945GNTへのインストールについて

飛田です。

> 質問した速水です。
[...]

> 自作のPCです。
> インストールは、『Debian辞典』という武藤氏の書いた本付属のと、
> ダウンロードして焼いたCDの両方を試しました。

なるほど。

> 現在は、ダウンロードしたもので基本システムだけ動かしています。

申し訳ないのですが、ダウンロードしたものって? 基本システムって? という
感じで私にはそちらの状況が分かりません。

> http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2172&OSFullName=Linux*&lang=eng&strOSs=39&submit=Go%21
> のドライバを試してみたのですが、
> make installをしようとすると、カーネルソースが見つからないと出ます。

まず、お使いのマザーボード (D945GN) に載っているチップが何か、という点
については上記 (Intel(R) 82573E PCI Express* Gigabit Ethernet
Controller) で間違いないのでしょうか?

先に上げた URI
(http://www.intel.com/design/motherbd/nt/nt_available.htm) では、
D945GN に続く型番違いにより少なくとも 2種類はありそうに読めます。

lspci -v の結果、あるいは dmesg の該当部分が知りたい所ですが、これらの
コマンドは実行出来ないでしょうか? あと、uname -r (動いている kernel が
知りたい) や、ifconfig -a の結果も。

もし、82573E たどすると、手元の
kernel-source-2.6.8/Documentation/networking/e1000.txt には記述が見つか
らないので modprobe e1000 では無理かもしれません。

;; トライされたように intel から落した物を kernel-headers, make-kpkg な
;; どを導入して modules_image を自分で作るか事になるだろうと思います。
;;
;; module の作り方は、落してきた物に含まれるドキュメント、あるいは
;; その物ではなく、nvidia-kernel-source ドライバの場合の記述ですが、
;; http://people.debian.org/~rdonald/nvidia-kernel-source.README.Debian
;; あたりを参考にして、"応用する" と良いのではないかと思います。
;;
;; もしくは武藤さんの書かれた Debian GNU/Linux 徹底入門 第3版 (Sarge 対
;; 応) p.486 あたりを参照するとか。

しかし、kernel 2.6.14 の drivers/net/e1000/e1000_hw.c には、 case
E1000_DEV_ID_82573E: という下りがありますので、少なくとも 2.6.14 では
modprobe e1000 で動くのではないかと思われます。

;; kernel-2.6.8 以降のどこでこのコードが導入されたかは調べていません。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9