[debian-users:45109] Re: リングサーバプロジェクトからのお願い

荒木です。

> 渥美です.

> 全てではありませんが,9箇所のリングサーバでの過去30日の取得の合計数は
> 次の通りです.他のリングサーバも似たようなものなので,だいたい倍の数の
> アクセスがリングサーバ全体のアクセス数と考えています.ftpとhttpの両方
> をカウントしています.取得ファイルはアーキテクチャ別のパッケージファイ
> ルをカウントしています.

単位等が書かれていないのですが、これは転送ファイル数でしょうか。

> alpha:		12346
> arm:		10392
> hppa:		7926
> i386:		339400
> ia64:		8859
> m68k:		9299
> mips:		8390
> mipsel:	7942
> powerpc:	26461
> s390:		8838
> sparc:		21840

> @debian.or.jpのメンバーからの発言として重く受け止めています.もし,ミ
> ラーリングが迷惑をお掛けていると言うことであれば,ミラーの全面停止も含
> めて検討させて頂きます.

RingServer Projectにおける、FreeBSD, FreeBSD-jp及びFreeBSD-PC98のミラーの廃止について(廃止予定日:2005/12/01)
http://www.ring.gr.jp/ring/freebsd.html.ja

などにも絡む話だと推察するのですが、このuriの中にある
-- 引用
# 現時点でFreeBSD、FreeBSD-jp及びFreeBSD-PC98のコンテンツの総量が250GBに達し、Ringサーバ全体の1/4を占めており、他のコンテンツの新規ミラーが困難な状態である。
# 他のコンテンツと違い、「日本にある FreeBSD 関連のサイト」にも記載されているとおり、国内ミラーも数多くあり、インストール環境も整備されている。

(中略)

あわせて、「FreeBSD、FreeBSD-jp及びFreeBSD-PC98のミラーを廃止によって空いたディスクスペースで、○○を新たにミラーして欲しい」というご要望もございましたら、ぜひこちらからどうぞお聞かせください。
 ただし、Linuxの新ディストリビューションのように、ミラーが困難で、ご要望にお応えできない場合があることも、申し添えておきます。
-- 引用ここまで

石川むつみさんの集計によれば、Debianのミラーに必要な容量は現状で160Gbyte程度だと思われます。

国内のミラーについては、(ringサーバの貢献が多いのですが)
http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.html
にあるように整備されていると思います。
またインストーラでも日本語環境を選択してインストールすればapt lineも
ftp.jp.debian.orgが選択され、その後の運用も問題なく行われていると
思います。

Debianがringの資源を圧迫していて、ほかにミラーの術を持たない多数の
ソフトウェアの配布を阻害しているならば、たいへん心苦しいです。

knoppixの多数の派生物をはじめ、有用ながら配布環境に苦心している
いいdistributionはあります。

また、debianでも足りないリソース、追加の助けが欲しいサービスはいくつもあります。
例えば、snapshot.debian.netは鵜飼さんがはじめた(ある意味)日本発の
すばらしいサービスですが、リソースが足りません。
有用なサービスの提案、実験はいつでもdebian projectではうけつけています。

ただし、security.debian.orgはその性格上、カジュアルにはじめるには
ハードルが高いでしょう、ということを表明しておきます。
(9月中旬頃にそのような議論がありました)

以上は、いちdebian user、debian 開発者としての発言であり、個人的なものであり、
Debian JP ProjectやDebian Projectの総意ではないことを、断わっておきます。

--
荒木靖宏