[debian-users:45131] Re: IntelのマザーボードD945GNTへのインストールについて

飛田です。

> 速水です。

[...]

> modprobe e100はでき、lsmodでも表示されましたが、
> dmesgやlspciで見ると認識していないようです。

むぅ.. 駄目でしたか..
;;役に立てなくてすみません。

> カーネルの再構築などは、いろいろ試してきたつもりですが、うまくいきません。
> もう少しがんばってみて、駄目そうならランカードを買ってみます。

単なる推測でしかありませんが、どうも Web 上の情報とかみてると、このマザー
ボードは kernel やドライバがまだ追い付いてないものがありそうな予感がす
るので、どうせなら最新のカーネルを試す方が確率高そうに思います。

もし、私が同じ立場なら、http://www.kernel.org/ の最新リリース版
(2.6.14.2) を近所のミラーから頂いてきて試すと思います。

;; もちろんこれでうまくいく保証はありませんが。少なくとも e100 は
;; intel が配布しているのと同じ版が入っています。

新しい kernel を作る時には、追加された機能を make menuconfig などで
help 読みながらチェックして、必要そうな物を y or m でマーク、どう考えて
も不要そうな物は無効にしてやる事がポイントですが、これをうまくやるには、
事前に自分のマシン情報を出来るだけ正確に(載ってるチップの型番とか)知っ
ておく事が重要です。

;; LAN は一応、e1000 とかも有効にしておいた方が良いでしょう。

また、新しい機能を使うためには、menuconfig のトップにある Code
maturity level options -> の Prompt for development ... にチェックを入
れておく必要があります。

network につながらない状況だと kernel 再構築に必要なパッケージを揃える
のもちと苦労するかも知れませんが、最近の 2.6 系カーネルは昔の 2.2 系と
か 2.4 系よりも簡単になっていますので、頑張って下さい。

書籍なら武藤さんの書かれた物とか、Web なら

 http://www.namazu.org/~tsuchiya/debian/kernel.html
 http://www.debian.org/doc/manuals/reference/ch-kernel.ja.html
 http://p-grp.nucleng.kyoto-u.ac.jp/~honda/kernel.html

あたりを参考にすると良いでしょう。少し古い記述があったりするので、その
あたりは気をつけて下さい。

;; 例えば alsa はすでにカーネルに含まれています。pcmcia もいらないなど..

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9