[debian-users:45270] Re: Dell Inspiron1150でのXの解像度

岡部です。
解決しました。

武藤さんのおっしゃるようにvideoramを設定してもダメでした。
そもそもBIOSで設定できないのが問題ですね。
そこで、

http://www.chzsoft.com.ar/855patch.html

から855patchと855wrapを取ってきて起動時に8192kbほどビデオメモリに使うように設定したら、
無事に24bitで表示できるようになりました。
お騒がせしました。