[debian-users:45343] Re: Debianをストリーミングサーバーとして使用したい

村川です。

あれからサイズの小さいストリーミングサーバーを探してみましたが
良さそうなものを見つけることができませんでしたので、
ffmpeg を使用する事にしました。

そこで早速、aptでインストールし試してみたのですがなぜかうまく動きません。

エンコーダであるffmpeg を動かすと、通常はサーバーへデータを
垂れ流し(?)続けると思うのですが、すぐに終了してしまいます。

/etc/ffserver.conf の主要箇所は以下の通りです。

Port 8090
BindAddress 0.0.0.0
MaxClients 1000
MaxBandwidth 100000
CustomLog -
NoDaemon

<Feed feed1.ffm>
File /tmp/feed1.ffm
FileMaxSize 2M
ACL allow 127.0.0.1
</Feed>

<Stream test.asf>
Feed feed1.ffm
Format asf
VideoFrameRate 5
VideoSize 352x240
VideoBitRate 256
VideoGopSize 30
VideoCodec msmpeg4v2
NoAudio
StartSendOnKey
</Stream>

サーバーとエンコーダの起動は、

ffserver -f /etc/ffserver.conf &

としてサーバーをバックグラウンドで動かし、

ffmpeg -an -vd /dev/video0 http://localhost:8090/feed1.ffm

でエンコーダを動かしています。
動かしたときにffmpegが吐くメッセージは以下の通りです。

ffmpeg version 0.4.9-pre1, build 4747, Copyright (c) 2000-2004 Fabrice
Bellard
  configuration:  --build
i386-linux --enable-gpl --enable-pp --enable-zlib --en
able-vorbis --enable-a52 --enable-dts --disable-debug --prefix=/usr
  built on Mar 22 2005 00:10:18, gcc: 3.3.5 (Debian 1:3.3.5-12)
127.0.0.1 - - [Wed Dec  7 19:14:14 2005] "GET /feed1.ffm HTTP/1.0" 200 4165
127.0.0.1 - - [Wed Dec  7 19:14:14 2005] "GET /feed1.ffm HTTP/1.0" 200 4165
Input #0, video4linux, from '':
  Duration: N/A, bitrate: N/A
  Stream #0.0: Video: rawvideo, yuv420p, 352x240, 5.00 fps
Output #0, ffm, to 'http://localhost:8090/feed1.ffm':
  Stream #0.0: Video: msmpeg4v2, 352x240, 5.00 fps, q=3-31, 256 kb/s
Stream mapping:
  Stream #0.0 -> #0.0
Press [q] to stop encoding
127.0.0.1 - - [Wed Dec  7 19:14:16 2005] "POST /feed1.ffm HTTP/1.0" 200 4096
Illegal instruction

通常は上記の、Press [q] to stop encodingの部分で止まり、
qを押すまではデータをサーバーへ流し続けるようなのですが、
なぜか終了してしまいます。

ちなみに、使用しているWebカメラ(Logicool製QcamPro4000)の
認識はできており、webcam コマンドにて静止画を撮影する事は
確認できています。

また、同一LAN上のWindowsPCから、ブラウザでstat.html を
確認することはできましたので、ストリーミングサーバー(ffserver)
は動いているようです。
ただ、そこでも少し表示がおかしく、ConnectionStatusにて、
Bandwidth in use:-256k/100000k
などと表示されています。

サーバーの設定が悪いのか、エンコーダ実行時のコマンドライン
オプションが悪いのか、カーネルの設定なのか、環境が悪いのか、
分からない状況です。

対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。