[debian-users:45638] Re: CUPSで印刷することができません。

From: Hiromichi Kohara <kohara@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:45636] Re: CUPSで印刷することができません。
Date: Wed, 18 Jan 2006 09:54:25 +0900

kohara> 古原です。返答ありがとうございます。
(snip)
kohara> # textpf < test.txt | lpr
kohara> /usr/bin/textpf: line 3: /usr/bin/pf:そのようなファイルやディレクトリはありません
kohara> と出てしまいます。

(snip)

kohara> FUJINO Yuzo wrote:
(snip)
kohara> > 私は古い escpf を libc5? を入れて大事に使っていたのですが遂に
kohara> > 動かなくなってしまいました。仕方ないので代りに pf にしたのです
kohara> > が問題無く印刷出来ているみたいです。

ここ暫く ESC/P での印刷をしてなかったので勘違いしてましたが、
pf でも libc5 が必要みたいですがインストールされてますか?

逆に libc5 があれば古い escpf も動きました。但し理由は不明なの
ですが私の場合で試した所 printcap において

pf     では of=/usr/local/bin/pf
escpf  では if=/usr/local/bin/escpf
textpf では if= でも of= のどりらでも良い、という結果でした。

# この為だけに libc5 を残すのは煩わしいので、新しいフィルター
# が無いか一寸探してみたのですが見付けられませんでした。誰かご
# 存知でしたらご教示下さい。
# 最近は直に ESC/P で印刷する事などはありえないのでしょうか。
#
# 関係無いですが、私は普段は Canon LBP ですので lipsf を使って
# ますが快適です。

不正確な情報で失礼しました
----
FUJINO, Yuzo