[debian-users:45690] Re: スワップは絶対必要なのか?

やすいです.

On 1/23/06, Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx> wrote:
> 大容量のメモリーが着いている場合でも,スワップは必要なのでしょうか?

必要ではありません.が,とくに理由がなければ作っておいたほうが
良いでしょう.

> もちろん,仕様用途によって,変わってくるとは思いますが,例えば,メモリー
> が2GBあり,freeコマンドを見ても,実メモリだけで十分足りているような状況
> でも,スワップは設定する必要があるのでしょうか。

「2GB 使い切ることは絶対にない」と断言できれば無しでよいと思います.
ですが,メモリを大量に確保しようとした場合,現在利用していない領域を
swap に出すことにより,動いているアプリケーションにより多くのメモリを
使わせることができるようになります.たいてい多くのプロセスがバック
グラウンドで立ち上がっています.これらはメモリを使ってはいますが,
スリープ状態であることが多く,メモリの肥やしになっています.swap が
あれば,こういった状態のメモリを swap に渡すことで,より多くのメモリを
確保することが出来るようになります.とはいっても,経験的にせいぜい
数十MB程度なんですけどね.
#詳しくはカーネルの解説を読んでください.:)

スワップがあって困ることはほとんどない(ないほうが困らないこともある)
ので,ぼくは必ず swap を用意します.メモリをたくさん積んでいるマシン
なら,たいていディスク容量も大きいでしょうから,swap をとらないでその分
ストレージとして使える,という利点もあまりなさそうです.

じゃぁどれだけ swap を用意しておけばいいかというと,それはそのシステム
次第です.自分の場合は(メモリの量にかかわらず)たいてい 1GB にします.
が,クラッシュダンプをとったり,software suspend をするばあいは,メモリ
よりもちょっと多い swap を確保しておきますね.
--
安井 卓 <tach@debian.or.jp>