[debian-users:45692] Re: スワップは絶対必要なのか?

柴田(あ)です。

<f38522190601221754j1f86acc9uef29e4a0838c569c@xxxxxxxxxxxxxx> の、
   "[debian-users:45690] Re: スワップは絶対必要なのか?" において、
   "Tue, 24 Jan 2006 01:05:12 +0900" 発信のメイルで
   "Taku YASUI <tach@debian.or.jp>"さんは書きました:

> 必要ではありません.が,とくに理由がなければ作っておいたほうが
> 良いでしょう.
-snip-
> [...]
> ので,ぼくは必ず swap を用意します.メモリをたくさん積んでいるマシン
> なら,たいていディスク容量も大きいでしょうから,swap をとらないでその分
> ストレージとして使える,という利点もあまりなさそうです.
>
> じゃぁどれだけ swap を用意しておけばいいかというと,それはそのシステム
> 次第です.自分の場合は(メモリの量にかかわらず)たいてい 1GB にします.
> が,クラッシュダンプをとったり,software suspend をするばあいは,メモリ
> よりもちょっと多い swap を確保しておきますね.

最近は swap 領域を取らずに swapd で済ませているんですが
いかがなものでしょうか?

swapd を教わったのはこの半年いないなので、長期運用の
経験もなく、パフォーマンスの測定も何もないのですが…

ディスクもソコソコの大きさですし、 BIOS のカラミがあるので
/boot だけ先頭に 100MB くらい取ったらあとは
 / と /home をつくって、以前は作っていた swap をつくらなく
なりました。

いかがなものでしょうか?>使っている方々

--
SHIBATA Akira      ケーブルテレビはまちづくり
shibata@xxxxxxxxxxxxxx   phone : +81-429-74-3611