[debian-users:45695] Re: スワップは絶対必要なのか?

やすいです.

#Gmail がおかしくてメールを再送してしまっている模様….

On 1/24/06, SHIBATA Akira <shibata@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 最近は swap 領域を取らずに swapd で済ませているんですが
> いかがなものでしょうか?
>
> swapd を教わったのはこの半年いないなので、長期運用の
> 経験もなく、パフォーマンスの測定も何もないのですが…

まわりにずっと swapd を使い続けている友人がいますが,とくに
問題があるとは聞いてません.パフォーマンスといっても,
ページアウト・ページインを繰り返すような状態になってしまえば
一緒ですし.:)
#「スワップしたら負け」ではなくて「スラッシングしたら負け」
#だと思います.

swapd を使うと動的に使用量を変化させられるし,パーティションを
切る必要もないので楽だと思います.

ぼくは,swap 領域をハードディスクの内周(一番後ろ)にとるよう
にしています.一番遅い場所ですが,頻繁にアクセスすることは
ないですし,頻繁にアクセスするものを外側に置いた方が良いです
から.
#とはいってもそんなに大きくは変わりませんけどね.たかだか
#1GB ですし.気持ちの問題? :)

> ディスクもソコソコの大きさですし、 BIOS のカラミがあるので
> /boot だけ先頭に 100MB くらい取ったらあとは
>  / と /home をつくって、以前は作っていた swap をつくらなく
> なりました。

/boot を先頭にとらなくても,最近の BIOS なら Big Drive の
後ろの方でもアクセスできると思ってるのですが,どうなん
でしょう…?(何か別の原因で boot できなかったりする?)
#…と,本題からそれてしまってますね.:)
--
安井 卓 <tach@debian.or.jp>