[debian-users:46140] Re: 音が出なくて悪戦苦闘

At Thu, 9 Mar 2006 03:19:44 +0900,
YAMADA Masahiro wrote:
> 音が出ないようです。
> とりあえず、
> #apt-get install alsa-base
> として、ALSAを入れてみました。

> 0000:00:1f.5 Multimedia audio controller : Intel Corp. 82801EB/ER
> (ICH5/ICH5R) AC'97 Audio COntroller (rev 02)

> (念のため、lsmod でリストに出てくるものを挙げると、
> [...]

ふむ、モジュール名を見るに、カーネル2.4ということですね(-が含まれている)。

1. カーネル2.4.27にはALSAドライバが入っていません。ALSAを使うのであれば、
   カーネルに合わせて
   alsa-modules-2.4.27-2-サブアーキテクチャ名
   のパッケージをインストールします。

   (カーネル2.6ではALSAは統合されているのでこのようなインストールは不要
    です)

2. 上記を入れている場合、本来はhotplugが面倒を見てくれるはずなのですが、
   何かエラーが出ているのかもしれません。modprobe snd-intel8x0 を実行
   したあと、dmesgを実行し、何か出ていないか確認します。

#ALSAがない場合、hotplugは本来i810_audioを読むはずなのですが、
#alsa-baseを入れていることでこれがブロックされます。いずれにせよi810_audio
#にはあまり良い思い出がないので、1.のALSAドライバを使うことをお勧めします。