[debian-users:46377] Re: NICが検出されないことが原因だったと思われます。

加藤@YBBです.

吉丸 一成さん <BAY16-F10E1C53C8989BEF7B83129C2B80@xxxxxxx>:
>最初のインストールのときNICが検出されないというメッセージを見落としてしまっ
>ていたことが、
>インターネットにつながらなかった原因だと思われます。
>NICが検出されないとはどういうことでしょうか?

意味としては文字通りとしか言いようがありません.あなたが PC に関してどの程度の知
識を持っているかは,超能力者ではない我々には分かりません.質問する時は,相手が答
えるのに必要な情報を質問する側が提示する必要があります.

例えば,NIC というのは network interface card の略である,ということは知っている
のかいないのか,知っているとすると,自分の PC に刺さっている(あるいはオンボード
の)Ethercard の銘柄(正確にはメーカー名と型番あるいは載っているチップ)の調べ方
が分からないのか,など色々なケースを(私は)考えます.

従って,質問する側でこの辺りが分かる様に書いてあれば,的確な答えが得られますし,
そうでなければ,やり取りの回数が増えます.今後質問する時は,この辺りも考えて質問
文を作って下さい.

>Windowsを同じPCで使っていたときは、きちんとインターネットにつながったのです
>が。

これは事実でしょうが,このケースの場合,何の情報にもなりません.OS が異なれば話
は(特にドライバを含むソフト側は全くと言っていいほど)変わります.取り敢えず必要
なのは,インストール時に検出されない,というトラブルの解決に役立つ情報で,一般的
にはその PC の(ハードウェアに関する)詳しい情報です.あと,インストール時に何ら
かのミスが有った可能性もあります.

メーカー製なら,最低でも,メーカー名と型番,できれば具体的な構成,あるいはハード
の詳細が載っているウェブサイト.自作なら,マザーボードのメーカーと型番,CPU,NIC
の仕様など.

これまでのメールを読む限り,ハードには詳しく無いように見えますが,ドライバという
のは分かりますか? また,OS が起動時にどんな処理をしているか知ってますか? こ
ういうのは PC の基礎ですから,勉強して損はありません.ハッキング関係の雑誌ばかり
ではなく,きちんとした本も読んで下さい.本物のハッカーになりたければハードや OS
の知識は必須です.

>この場合の対処法を教えてください。

これも駄目ですね.どういう事をしたらどうなったか,さらには何処まで分かっているか
が分かる様な情報を「具体的に」書かなければ.「この場合」というのの内容が具体的に
分からなければ,解決法が分かるはずがありません.恐らく,ご自身も「この場合」とい
うのが良く分からないから,こういう書き方になっているのだと思いますが,それならば
こんな形だけの文章ではなく,分かること分からないことを全部正直に(素直に)書くべ
きです.
#一般にトラブルの原因(と解決法)は千差万別で,万能の処方箋などという便利なもの
はありません.

>P.S.
>色々と失礼にあたることを書いてしまったようで申し訳ありませんでした。
>マナーは理解できました。
>熱意の裏返しと受け取ってください。

こういう文章が書けるんですから,質問文の方をもう少し良く練って下さい.あなた,そ
してこのメーリングリストに参加してる人たちの貴重な時間を節約するためにも.
--
Hideki Kato <mailto:hideki_katoh@xxxxxxxxx>