[debian-users:46388] Re: Manpage encoding: UTF-8 or EUC-JP?

小林です。

お返事ありがとうございます。

> /usr/share/man/ja/man1/aptitude.1.gz というのはEUC-JPである必要があります.
>
> /usr/share/man/ja_JP.UTF-8/man1/aptitude.1.gz にUTF-8の版をおくことは
> 可能です.ただ,localeがja_JP.UTF-8の場合しかそこは検索されないような
> コードになっている気がしています.(未確認)

インストールディレクトリについては、上川さんのコメントに従って、
エンコーディングをもとにこちらで調整しようと思います。

それはそうとして、もしロケールが ja_JP.EUC-JP の場合に
/usr/share/man/ja_JP.UTF-8 以下のファイルを検索しないというのが事実なら、
やはり EUC-JP にして /usr/share/man/ja_JP.EUC-JP (あるいは今のように
/usr/share/man/ja_JP.EUC-JP) に置いたほうがよい気もしますね……。
むむ……。なんだか時代の流れに逆行しているような気もします。
# ぼくの勝手な「時代の流れ」かもしれませんが。:-)
この辺りはちょっとしたハックでなんとかなりそうだししたほうがよいと
思うのですが、
それは素人考えでしょうか。

> 参考までに,FHSには下記の記述があります:
>        Countries for which there is a well-accepted standard character code set
>        may omit the <character-set> field, but it is strongly recommended that
>        it be included, especially for countries with several competing
>        standards.

ありがとうございます。FHS は全く読んだことがありませんでしたでいませんでした。
なるほど。
日本のような国では /usr/share/man/ja でなく /usr/share/man/ja_JP.EUC-JP に
置いたほうが本当はよいのですね。
それに、時代の流れからすると、「エンコーディング指定なしの場合は UTF-8」
という方向に進んでもおかしくないですよね。
# これもぼくの勝手な「時代の流れ」かもしれませんが。:-)