[debian-users:46496] Re: ftp.jp.debian.org ダウンしてますか?

荒木です。

naistで主に見てくれている方が取りこみ中らしいので、
概要ととりあえずの現状です。

naistで稼働中のftp.jp.debian.orgですが、連休中からhttpがおちていたり、
サーバ全体が落ちていました。これらは予定されていたメンテナンスではありません。
原因等、わかれば発表されるとは思いますが、現状でどうなるかわかりません。
# プライマリミラー運用希望の方がいらっしゃったらadmin宛に連絡ください。

さて、
www.jp.debian.orgは日本のプライマリミラーですが、
他にも多数のミラーがあります。

http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.html

接続ができない場合にはこれらを利用するといいでしょう。
(netselectを使えば落ちているか動作しているかもわかります)

また、sarge等、stableのリリースを使用する場合にはプライマリミラーには
それほどこだわらなくても問題ありません。

ぜひnetselectで近いサーバを探してください。