[debian-users:46500] Re: ftp.jp.debian.org ダウンしてますか?

 やまねです。

ARAKI Yasuhiro <yasu@debian.or.jp> wrote:
> naistで稼働中のftp.jp.debian.orgですが、連休中からhttpがおちていたり、
> サーバ全体が落ちていました。これらは予定されていたメンテナンスではありません。
> 原因等、わかれば発表されるとは思いますが、現状でどうなるかわかりません。
> # プライマリミラー運用希望の方がいらっしゃったらadmin宛に連絡ください。

 サーバのハードウェアが不安定なようですね。
 ところで、プライマリミラー運用希望という場合はどのような条件
 があるのでしょうか。その点が分からないと連絡しようかどうかも
 迷うと思うので、分かる範囲で教えていただきたいと思います。

> さて、
> www.jp.debian.orgは日本のプライマリミラーですが、
> 他にも多数のミラーがあります。
>
> http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.html
>
> 接続ができない場合にはこれらを利用するといいでしょう。
> (netselectを使えば落ちているか動作しているかもわかります)

 apt-spy パッケージもいいですよ。