[debian-users:46702] Re: CUPSで日本語テキスト印刷ができず困っております

watanobe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> このppdは、以下のプリンタ
> http://www.tohoku.ricoh.co.jp/barcode/printer/marvelio.html
> に対応するためのもので、今はWindowsしか対応していませんが、
> 今後オープン系のシステムに対応するためのものです。

む、なるほど。

> こちらの認識としては、
> という流れで、texttops〜pstorasterまでがCUPSフィルタで、pstorasterで
> ラスタデータが作成される。
> このCUPSフィルタからgsが使われていると考えてます。

あー、なるほど。理解しました。pstorasterを失念していました(PPDでは
あまり使われていないけど)。

で、本題に戻ると、

・texttopsがそもそも日本語ダメです。最初から入力をPSになるようにPPDと
  何かのスクリプトで調整するか、texttops相当の引数と内容を処理する
  スクリプトを用意して/etc/cups/mime.convsのtext/plainを処理している
  箇所を修正する。
  たとえばfoomatic-filtersのPPDだと、foomatic-filtersがtextfilter設定
  を独自に持っていてtexttopsを使わないようにしていますね。

・gs-espの日本語化についてはその後の段階ですが、sarge(gs-esp 7)について
  は先にも書いたように必要なパッケージをインストールしさえすれば、
  日本語PostScriptファイルは印刷できるはずです。
  etch(gs-esp 8)の場合には、環境変数GS_LIBに/usr/share/fontsの追加が
  必要で、これはちょうど/usr/lib/cups/filters/pstorasterにあるのを
  いじればよいでしょう。
   GS_LIB="${CUPS_FONTPATH:=/usr/share/cups/fonts}"
       ↓
   GS_LIB="${CUPS_FONTPATH:=/usr/share/cups/fonts}:/usr/share/fonts"