[debian-users:47282] Re: NotePCにおける外部モニター同時表示

平本 様

こんにちは。

>   解決に繋がるかどうかは分かりませんが、xev でキーイベントが発生し
> ているかどうか調べてみてはどうでしょうか。
>
>   少なくとも PC-MM70G では、OS に関係なく動作する機能、例えばFn+F1
> の無線LANアンテナのON/OFFとか、Fn+F6/7 の液晶輝度の上げ下げといっ
> た、ハードウェア側で処理されているであろうものは、xev ではキーイベ
> ントが発生しません。Fn+F5 も同じです。
>
>   一方、Fn+F3/4 のボリューム上げ下げなどはキーイベントが発生します。
> この機能の実現は OS 側で行っているものと考えています。

やってみました。
Fn+F3/F4ではイベントが発生しましたが、Fn+/F5/F6/F7では発生しませんでした。
但し、Fn+F5では一瞬切り替わろうとするのか、画面が乱れます。

ということで、もしや?と思い、一旦外部モニターを外して立ち上げました。当
然、PC側のモニターに表示されるのですが、この状態で外部モニターを繋ぐと、
Fn+F5が動作するようになりました。結局のところ、Xが立ち上がる以前に外部モ
ニターを接続すると、うまく切り替わらないということが判りました。(理由は
判りませんが。。)
ありがとうございました。

野村

--