[debian-users:47279] Re: NotePCにおける外部モニター同時表示

平本です。

In subject: [debian-users:47276] Re: NotePCにおける外部モニター同時表示
	nomurat@xxxxxxxxx (Tomoo Nomura) said:

> SHARP の Muramasa PC-MM2-5NE (Transmeta Efficeon) 2004年1月発売ですの
> で、古いといえば古いですが。。。。

  それの後継機の PC-MM70G (2004年10月発売)を unstable で使用してい
ますが、昔XFree86 だった頃も、今の Xorg でも、Fn+F5 で問題なく切り
替えが出来ています。

  Xサーバ側でそれ用の設定を特に行ったということはありません。

> 説明が悪かったようです。<Ctl><Alt><F1>でコンソール表示に切替えた時は、
> <Fn> <F5>でモニター切替えができるということです。従って、X起動時に<Fn>
> <F5>が効かなくなるようなんです。

  解決に繋がるかどうかは分かりませんが、xev でキーイベントが発生し
ているかどうか調べてみてはどうでしょうか。

  少なくとも PC-MM70G では、OS に関係なく動作する機能、例えばFn+F1
の無線LANアンテナのON/OFFとか、Fn+F6/7 の液晶輝度の上げ下げといっ
た、ハードウェア側で処理されているであろうものは、xev ではキーイベ
ントが発生しません。Fn+F5 も同じです。

  一方、Fn+F3/4 のボリューム上げ下げなどはキーイベントが発生します。
この機能の実現は OS 側で行っているものと考えています。