[debian-users:47303] Re: ボリュールコントロールができない。

At Sun, 24 Sep 2006 08:09:12 +0900,
Jun-ichi SATO wrote:
> いちから、ご丁寧なご指示と、ご教授、それから、わざわざお調べになってくださってあ
> りがとうございます。>矢吹様。
>
> kernel のアップデート(という表現でよろしいのでしょうか??)を、とりあえずしてみ
> ないとダメなようですね。

すでに始めちゃったかもしれないけど、2.4.27ベースでもALSAモジュール
のほうを更新すればsnd-hda-intelが動きそうです。

1. uname -a で現在のカーネルバージョンを調査する。
   Linux debian 2.4.27-2-686 #1 ...
                ^^^^^^^^^^^^
                この部分

2. apt-get installでとりあえずALSAサウンドドライバのやや古いバージョン
   をインストールする。

   apt-get install alsa-modules-2.4.27-2-686
                                ^^^^^^^^^^^^
                                ここは上記の該当パターンで置き換え

3. 現時点では2.4.27-2-*向けのALSAバージョンドライバが存在するので、
   2.4.27-2-*となっていたら、これをダウンロードしてインストール。

   wget http://http://ftp.jp.debian.org/debian/pool/main/a/alsa-modules-i386/alsa-modules-2.4.27-2-686_1.0.10+1_i386.deb
                                                                                          ^^^^^^^^^^^^
          ここを置き換え

   dpkg -i alsa-modules-2.4.27-2-686_*.deb

4. PCを再起動する。

手順1の時点で2.4.27-"3"-686のように2ではなく3だった場合は、
手順3ができないので、別途backportsなどからalsa-sourceを取得
してビルドすることになります。そのときには別途ご連絡ください。
(3.1r0ベースの書籍からインストールしていた場合には-2のまま
かと思います)

> ということは、武藤さんの本(sarge対応の最新のもの)に付属しているCD, DVDからインス
> トールされた方は、みなさん同じ状況になっているのでしょうかね??

2.4.27 / 2.6.8 ではsnd-hda-intelがないという状況が発生する
という意味ではそうですね。