[debian-users:47314] Re: VLゴシックパッケージ作りました

五十嵐と申します。

On 9/24/06, Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote:
> xdvi-jaのフォントを切り替えることも可能でしょうか?
> 現行のsidでは、sazanamiをアンインストールする際に、
> 私の中で障害となるパッケージです。

はて、今の設定だと、sazanamiじゃなくてkochiじゃないですか。

いえ、そういうことではなく、

$ dpkg --status xdvik-ja
Depends: tetex-bin, \
ttf-kochi-mincho | ttf-kochi-mincho-naga10 | ttf-sazanami-mincho,  \
ttf-kochi-gothic | ttf-kochi-gothic-naga10 | ttf-sazanami-gothic, \

となっているため、kochi / sazanamiをアンインストールできない、ということだったりします。

$ cat /etc/texmf/vfontmap.d/20ascii-ptex.map
goth   /usr/share/fonts/truetype/kochi/kochi-gothic.ttf

あとは、goth、tgoth、ngothのフォントを
/usr/share/fonts/truetype/vlgothic/VL-Gothic-Regular.ttf
に向けて、update-vfontmapしてあげれば、xdviについては
日本語ゴシックにこのフォントが使われると思います。

昔xdvik-jaで日本語が表示できなくなってから、最近日本語を含む
ファイルをdviでチェックすることがなかったので、気づきませんでした。
昔あきらめた問題が解決しました。ありがとうございました。

--
Ryo IGARASHI
rigarash@xxxxxxxxx