[debian-users:47315] Re: ボリュールコントロールができない。

At Sun, 24 Sep 2006 18:50:41 +0900,
Jun-ichi SATO wrote:

> しかし、ここでエラーが出ました。エラーは、Bad port number です。

すいません、コピペしたURLぶっこわれてますね。

wget http://ftp.jp.debian.org/debian/pool/main/a/alsa-modules-i386/alsa-modules-2.4.27-2-686_1.0.10+1_i386.deb

(http://が1つ多かった)

> ちなみに、kernel ver. は 2.4.27-2-686 です。

> 素人で申し訳ないのですが、これは、デファオルトのままではサウンド系が使えないとい
> うことに等しいということなのでしょうか?

はい。
さとうさんの環境で音を鳴らすには、Sargeの公式ないずれのカーネルにも
存在しないsnd-hda-intelサウンドドライバが必要です。
2.6系にしてもSargeの2.6.8ではやはりこれが含まれていないのでだめです。

私から出したのは、(2.6系では標準、2.4系ではオプションの)
ALSAサウンドドライバの最新のものを使うことで、これに対処する
という方法でした。

> # また蛇足ですが、エディタとしてktermを用いているのですが、少し前までエラーの表
> 示や、apt-get でインストールしているときの表示が日本語だったのですが、急に英語になって
> しまいました。。。

それは多分また別の関係だと思うんですが。