[debian-users:47313] Re: ボリュールコントロールができない。

武藤さま。

さとうじゅんいちです。

1からの御指示ありがとうございます。
現在、apt-get で 2.6.8-3-686-smp をインストールしたので、kernel が2つ使用できる
状態です。しかし、2.6系の方でもver.低いためなのか、音を出すことができなかったた
め、武藤さんの御指示通りに行ってみました。

その結果ですが、
> 1. uname -a で現在のカーネルバージョンを調査する。
>    Linux debian 2.4.27-2-686 #1 ...
>                 ^^^^^^^^^^^^
>                 この部分
>
> 2. apt-get installでとりあえずALSAサウンドドライバのやや古いバージョン
>    をインストールする。
>
>    apt-get install alsa-modules-2.4.27-2-686
>                                 ^^^^^^^^^^^^
>                                 ここは上記の該当パターンで置き換え

ここまでは、できました。

> 3. 現時点では2.4.27-2-*向けのALSAバージョンドライバが存在するので、
>    2.4.27-2-*となっていたら、これをダウンロードしてインストール。
>
>    wget http://http://ftp.jp.debian.org/debian/pool/main/a/alsa-modules-i386/alsa-modules-2.4.27-2-686_1.0.10+1_i386.deb
>                                                                                           ^^^^^^^^^^^^
>           ここを置き換え

しかし、ここでエラーが出ました。エラーは、Bad port number です。
ちなみに、kernel ver. は 2.4.27-2-686 です。

> 2.4.27 / 2.6.8 ではsnd-hda-intelがないという状況が発生する
> という意味ではそうですね。

素人で申し訳ないのですが、これは、デファオルトのままではサウンド系が使えないとい
うことに等しいということなのでしょうか?

私の環境の現状をはじめに書いたのですが、それ状況可でどのようにすればよいのか、教
えていただけるとありがたいです。

なにぶん、2.4系と2.6系の違いもまだ良くわからない状況なので、どちらを使って、どの
ように対応すれば良いのかご教授していたけると幸いです。

# また蛇足ですが、エディタとしてktermを用いているのですが、少し前までエラーの表
示や、apt-get でインストールしているときの表示が日本語だったのですが、急に英語になって
しまいました。。。