[debian-users:47341] Re: kernel のアンイストール

At Fri, 29 Sep 2006 19:46:14 +0900,
Jun-ichi SATO wrote:
> これに関連するのですが、2.4系と2.6系のどちらを使う方がよろしいのでしょうか?
> 一概には、決められないものなのでしょうか??

確かに一概には言えないですが、たとえばデスクトップ用途のようなもの
であれば、2.6系のほうが便利なことが多いでしょう。
たとえばシリアルATAサポートであるとか、新技術実装であるとか、
そういったことは2.6系でしか基本的には行われません。プロプライエタリ
な商用系ドライバも今後は基本的に2.6ベースになっていくでしょう。

では2.4系についてはなんのメリットもないのかというとそうとは言い切れ
なくて、たとえばカーネルのサイズが2.6に比べて小さいとか、過去の連綿
とした開発によって「安定堅固」とされている(2.6と2.4ではかなり書き換え
られていて、ドライバの互換性が十分でなかったり、サポートから外された
りしたものがある)とかといった利点はあるかと思います。

Sargeリリース作業時期は2.6カーネルがどうにも変化が激しくて
特にDebianインストーラ関連で安定せず、x86において2.6をデフォルト
インストール選択にするというのは見送りになっていました(amd64と
ppcは対応の関係上、2.6をデフォルト採用)。
Etchでは2.6が唯一の候補になる予定です(これに伴い、フロッピーディスク
経由でのインストール手法は廃止される見込みです)。