[debian-users:47350] Re: kernel のアンイストール (2.4系と2.6系の違い)

At Sat, 30 Sep 2006 08:03:52 +0900,
Jun-ichi SATO wrote:
> しかし、起動時の画面をみていると、
> udev requires a kernel >= 2.6.8 not started
> と表示されます。
>
> これは、問題ないのでしょうか??

Sargeにおいてはこれは問題ないです。
Sargeでのudevは/devファイルを動的生成するシステムで、GNOMEの依存関係
で導出されてインストールされているかと思います。2.6でない場合はレガ
シーな/devファイルをそのまま使うので、警告については無視してかまい
ません(ただし、/devにないような新しいデバイスファイルが必要なときに
は手動でmknodを実行するなどする必要は出てきます)。

でこれを機にEtchの場合どうなるかを見直したのですが、次期リリース
となるEtch for x86では実質2.6以外に選びようはなさそうです。

・インストーラの話で示したように、2.4系サポートは廃止された。

・現時点で(多分今後とも)2.4系のカーネルパッケージはない。

・udevがこれまでhotplugの賄っていたホットプラグ機構を処理する
  ようになったため、hotplugと衝突するようになった。
  hotplugも一応残されているが、依存関係の問題でapt-get upgrade
  やaptitude dist-upgradeで更新しようとしたときに多数の保留、
  あるいはhotplugの削除が行われて、Sarge吊るしのカーネル2.4の
  動きに障害(デバイスが認識されないなど)が出る可能性がある。
  #んー、でもEtchのudevって2.6.8と一緒に本当に動くんかな?