[debian-users:47544] Re: pear利用時ののmsql.soについて

増田です。ご返信有難うございます。

KISE Hiroshi wrote:
> 環境はunstableですね。すべてパッケージで入れていますよね、独自に
> インストールせずに。

はい、unstableです。すべてパッケージで入れているかと言われると自信がなく、
Jpgraphなどはコンパイルから入れましたし、php-gdの存在を知らず、そのためにapacheやphp5も
コンパイルしたりしたことはありますので、全てと言われるとちょっと言葉につまります。
ただ、最終的にはapacheやphp5, mysqlなどもパッケージで入れましたので、大丈夫かと思いますが。

また、
$ dpkg -l パッケージ名で
apache2やphp5などはインストールされていると表示されるので、ここで表示されていれば
パッケージから入れたということだと認識しているのですが、あっていますでしょうか?

> php-pearパッケージは利用しないのですか?

Calendarライブラリが欲しく、
http://packages.debian.org/unstable/web/php-pear
こちらで、
>Many PEAR classes are already packaged for Debian, and can be easily identified by names beginning
with "php-", such as php-db and php-auth.

と述べられているように、php-calendarなどと探してみましたが、どうもCalendarライブラリはないみたいで
す。SourceforgeにはPHP-Calendarというものがあるみたいですが。

> きっと同じエラーが
> $ php -v
> でも出ると思いますが、いかがでしょうか。

仰る通りです。同じエラーが出ます。

> msql.soはmSQL、mysql.soはMySQLで、似た名前ですが別物です。mSQLの
> パッケージは、現在はDebian公式にはないですね。

そうなんですね。pearのインストールにmSQLが必要と言うことなんでしょうか?

> 今回の問題とは関係ないですが、dh-make-phpを使ってDebianパッケージと
> して管理することもできるようです。

現在の私の知識では扱いこなすことができないので、勉強してみます。

一応、Google Calendarを使ってみることにしたので、pearのCalendarライブラリに
こだわる必要はないのですが、後学のため、何か妙案があるようでしたら、ご助言いただけると助かります。

宜しくお願いします。

増田
--
Masuda.