[debian-users:47546] Re: pear利用時ののmsql.soについて

minoです。

Masuda wrote:

> Calendarライブラリが欲しく、
> http://packages.debian.org/unstable/web/php-pear
> こちらで、

> with "php-", such as php-db and php-auth.
>
> と述べられているように、php-calendarなどと探してみましたが、どうもCalendarライブラリはないみたいで
> す。SourceforgeにはPHP-Calendarというものがあるみたいですが。

PEAR パッケージ類(ライブラリ?)に関しては、前に自分も悩みました。
PEAR パッケージ類は新しく追加されたり更新が早いので、
すべてを Debian パッケージ化するのは難しいのかもしれません。
欲しいパッケージが deb 化されていないのでいろいろ調べたことがあります。

自分は sarge (stable) の環境ですが、方法は2つありました。

1、go-pear.org からインストーラダウンロードして
   独自に PEAR パッケージを管理する。
2、Debian の php-pear パッケージだけ入れてその他の
  PEAR パッケージは pear コマンドでインストールするようにする。
  これだと最新の PEAR パッケージ群をインストールできるし、
  deb 化されていない PEAR パッケージを入れる事もできる。

1、の方法でエラーのようですので、
2、の方法では unstable の環境でもできるんではないかな。

# ただし注意しないと、debパッケージになっているPEAR パッケージ類と
# 自分で入れたPEAR パッケージをごちゃまぜにすると、
# debian の アップグレードの際に問題が起きるかも。
# 安全策としては php-pear パッケージのみを deb で入れて
# ほかは自分でダウンロードするって感じかなぁ。
# ホントは1、の方法が出来たらいいのだろうけど。。

あと2の方法では、PEAR パッケージがインストールされる場所が固定されて
いたような。(自由に選べない?間違っているかもしれませんが)
自分で取って来たパッケージも usr/share/php/PEAR/ 以下にインストールされると
思います。

--
Minoru Nagahama