[debian-users:47547] Re: pear利用時ののmsql.soについて

From: Masuda <macindows@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:47544] Re: pear利用時ののmsql.soについて
Date: Sat, 28 Oct 2006 22:33:58 +0900
> すべてパッケージで入れているかと言われると自信がなく、
> Jpgraphなどはコンパイルから入れましたし、php-gdの存在を知らず、そのためにapacheやphp5も
> コンパイルしたりしたことはありますので、全てと言われるとちょっと言葉につまります。
> ただ、最終的にはapacheやphp5, mysqlなどもパッケージで入れましたので、大丈夫かと思いますが。

そうすると、自分でコンパイルしてインストールしたものが削除されずに
残っている可能性はありますよね。

(略)
> と述べられているように、php-calendarなどと探してみましたが、どうもCalendarライブラリはないみたいで
> す。SourceforgeにはPHP-Calendarというものがあるみたいですが。

おっしゃっている意味がよくわかりませんが…。php-pearパッケージを
入れることで、

# pear install pearパッケージ名

でインストールできるようになります(…なるはず。僕は試していませんが)。
ですので、pearコマンドを使わないのですか? というつもりで書きました。

> 仰る通りです。同じエラーが出ます。

では、まずそのphpコマンドがまともに動くなるように調整することですね。
pearうんぬんはおいといて。

まず、そのphpコマンドは本当にphp5-cliパッケージが提供している
ものですか? そこらへんなどを調べてみてください。

> そうなんですね。pearのインストールにmSQLが必要と言うことなんでしょうか?

もちろん、そんなことはありません。
--
喜瀬“冬猫”浩