[debian-users:48092] Re: Canon CAPT printer on Sarge

武藤様:

浅沼です。お手数をおかけします。
> あ、一応-commonも更新してください。あまり関係ないとは思いますが念のため。
> http://kmuto.jp/debian/mtu/pool/main/c/cndrvcups-common/cndrvcups-common_1.30-1_i386.deb

インストールしました。

> PPDもcndrvcups-captパッケージに入っているほうを使うようにしておいてく
> ださい。
これもOKです。以前のコピーはオーバーライトされています。

> [...]
> 何もしてない状態になっている(多分プロセス見るとgsから標準出力に
> 送ろうとしてるのにccpdが無反応)のではないかと思います。
>
> この現象は私の環境ではときどき発生するのですが、問題の原因となる
> ccpdもcaptmonもバイナリしかないので追いかける気が起きませんね。
> 経験的には、ジョブをとりあえず全部削除し、発狂しているccpdやcaptmon
> などのデーモンプロセスをkillして、プリンタ、CUPS、cndrvcups-captを
> それぞれ適当に再起動してやると直る、という感じです。

確かに、captmonが発狂しており、ps ax で

[captmonlbp5000] <defunct>

というエントリーがたくさん並んでおり、定期的に増殖します。これ自体はkill
-9では死なないのですが、

> /etc/init.d/cndrv-capt stop

でccpdを止めると、皆さん消えました。

ps ax エントリーには、

4546 ? S 0:00 ccp:/var/ccpd/fifo0 47 root Test Page 1

とあるので、ccpdは反応しているようです。
> 念のためですが、実はCUPSのプリンタ設定で停止/ジョブ拒否モードに
> なっているわけではないですよね?
ready and printing ですので、平気なはず。
>lpq -Plbp5000
lbp5000 is ready and printing
Rank Owner Job File(s) Total Size
active root 47 Test Page 15360 bytes

> /dev/usb/lp0がない場合には別のエラーが出るので、このエラー内容は
> 多分DevicePathに関係なく別のところでひっかかってるのではないかと
> 思います。
> /dev/usb/lp0をほかのプロセスが食ってる可能性が1つですね。
> fuser /dev/usb/lp0 してみるとか。

確かに/dev/usb/lp0が怪しいように思いますが、
> fuser /dev/usb/lp0
は何も返しません。アクセス権かとも思いましたが、

>ls -l /dev/usb/lp0
crw-rw---- 1 root lp 180, 0 2007-02-23 09:51 /dev/usb/lp0

です。

どうも, ccpdか/dev/usb/lp0の問題かと思います./dev/usb/lp0だとすると,
私の初歩的なミスの様な気がとてもするのですが、わかりません。

すみません。よろしくお願いします。