[debian-users:49098] Re: 日本語フォント

 やまねです。

Tatsuya Kinoshita <tats@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> フォントの場合、印刷物を配布する場合に、その文字そのものを配布してし
> まうことになるので、BSDライセンスでも、さざなみフォントやVLゴシック
> のように、印刷物の配布については無制限にできるよう注意書きを加えても
> らうと、より扱いやすくなるものと思います。

 この話、もう少し背景を教えてください。

 印刷物については、フォントデータ「そのもの」を配布している
 わけではないですよね?それでもそのような注意書きが必要なの
 でしょうか。

 商用フォントについては、いくつか制限がある(ライセンス文面は
 多種多様ですし、二者間の合意自公ですから)のは理解しています
 が、フォント全てにおいてそのような注意書きが必要でしょうか?